循環器の専門医をお探しなら埼玉県越谷市の内科「松本クリニック」まで

〒343-0015 埼玉県越谷市花田1-35-18

アクセス

ご予約・お問い合せ 048-963-4976

web予約はこちら

お知らせ

インフルエンザワクチン納入の遅れで、現在、ワクチンが不足しています。

11月22日現在のお知らせです。
 インフルエンザワクチン納入の遅れで、現在ワクチンが不足しています。
その為、11月20日入荷のワクチンは、当院かかりつけの高齢者の方を優先させていただき、接種は21日(火曜日)午前中で終了しました。現在のところ、11月中は当院へのワクチン納入予定はありません。今月中に接種を希望される方は、他院への問い合わせをお願いします。

 厚生労働省は、需要に対しての供給は充分に見込めると発表していますが、
ワクチン製造後の検定を通過できず、一部が再検定となっている為に、納入は今後も遅れる見込みです。しかし、メーカーもワクチンの製造は引き続き行っており、12月以降も随時納入予定です。
 乳幼児、小学生で2回目の接種をご希望の方、受験生の方、一般の方はインフルエンザワクチン接種まで、もうしばらくお待ち下さい。
子供の場合、大人に比べ抗体がつきにくいことから、ワクチンの2回接種が推奨されています。これは、体内で1度作られた免疫機能が、再度抗原に接触することによって、さらに免疫機能が高まるからです(ブースター効果)。
データ上では、「1回予防接種効果 50~60%」、「2回予防接種効果 80~90%」と2回接種により、追加免疫の効果が得られます。追加接種の間隔が4週間を過ぎても、十分な追加免疫効果が得られます。

12月以降のインフルエンザワクチン接種状況についてのお知らせは、httpで随時更新します。

* 予防接種(小児・インフルエンザ)はWEBでの予約はできません。
WEBは診察のみの予約ですので、ご注意ください。